カテゴリ:偉人伝( 4 )

偉人伝~Machee Def編~

e0143911_2425997.jpg

e0143911_2425932.jpg

今日紹介するMachee Defさん(写真1枚目の左側)は…


「もしスラムダンクが実写で映画化されたら、木暮君にキャスティングされそうな人ランキング」

で、ぶっちぎりの1位。

*あの温かいオーラをかもし出し、謎のTシャツを着て練習している木暮君は湘北の影の支配者といえる。

そして“オトノ葉Entertainment”のMCです。

オトノ葉Entertainmentとは都内で主に活動していて、面白い&カッコイイ&優しいの走攻守が3つ揃ったグループ。特に優しさ(フレンドリー度)では、オトノ葉Entertainmentに国民栄誉賞を与えるべきだと訴えるファンも少なくないとか。


現在オトノ葉Entertainmentはインディーズから「大きなオトノ木の下で...」と「音の家」という2枚のアルバムを出してます。どっちもマジでクラシック!!!!!!!!


このグループで聞き取りやすくキレキレなラップをしていて、クラブにチャリンコで颯爽と現れるのがMachee Defさん。ちなみに読み方はマチーデフ。


長年の経験によって培われた確かなスキルには隠れファンが多く、本人は「何で隠れるんだ!!」と嘆く日も少なくないという…。

さんぴんCAMPを体験してる世代と言うこともあり、日本語ラップにかなり詳しい。「日本語ラップ IS DEAD?」のオケで日本語ラップのパンチラインを引用しまくりながらキックしてるやつが多分YOUTUBEにあるので、良かったら検索してみてください!検索ワードはMachee Def…



そしてラッパーとしてのリアルさがダイレクトに伝わるのがやはりフリースタイルだけど…

Machee Defさんはもちろんフリースタイルも好き。サイファーをしたり、オープンマイクで歌ったり、DJに合わせて軽くラップしたり、MCバトルに出たり…。

はっきり言ってがなってるだけのガツガツし過ぎてるラッパーなんかより1986倍スタイリッシュでかっこいいです。

是非オトノ葉Entertainmentのライブをチェックすべし!


俺がクラブで初めて会ったのは、FUNKY MONKEY BABYSが過去に横浜のLOGOSで開いていたエクセレント(スペル分からずw)というイベント。


俺がこなき爺みたいなしょっぱい顔してグダッグダなDJプレイをしてる時、サイドで爽やかにマイクを握ってたのがMachee Defさんだった。


その後打ち解けられるようになって、DJで出させてもらったのが池袋の手刀(チョップ)でオトノ葉がオーガナイズしてるイベントの“オトノタネ”。今は中々行けないけどギザヤバスなイベントでした。


クラブで会ったらお酒奢ってもらったり、貴重な話聞いたり、家に遊びに行ったり、酔いつぶれて介抱されたり…





そうなんです(笑)!俺1回だけ急性アルコール中毒で病院に運ばれて、病院まで付き添ってくれたのがMachee Defさん(あと1人長老クルーのごうさんも付き添ってくれてお金を立て替えてくれた!)。

リスペクト!!!dogeza。


だからもしMachee Defさんが潰れた時は絶対家まで送ると心掛けている…











俺が潰れてなかったらね(o~-')b

プェイッ…スゥ…



オトノ葉Entertainmentのホームページ

http://www.otonoha.net/

Machee DefさんのBLOG

http://ameblo.jp/macheedef/
[PR]
by dj_kappe | 2008-04-25 02:42 | 偉人伝

マイブーム

e0143911_1241125.jpg

e0143911_1241136.jpg

はまってるやつバーッと書きます!




最近買ったマンガ…1冊はデトロイト・メタル・シティの最新刊。言わずもがな。

それにしても主人公が酷すぎる(笑)。メイクしただけで人格変わりすぎだろ!!!確信犯だろ!!性犯罪だろ!!!映画も期待大っす。見に行かないけど…




あと…ウルトラマンSTORY 0ってやつ。読んでる人います?(笑)なんかウルトラマンの誕生から描いてるんだけど…

これを読んでウルトラマンシリーズがどうしても見たくなって、TSUTAYAまで行っちゃった(笑)。

んで全巻借りるのがめんどくさいから、ウルトラマンシリーズの総集編みたいなDVD借りた(笑)。ウルトラマンだけじゃ恥ずかしかったから、お笑いのDVDと、今まで見てなかったパイレーツオブカリビアンを借りてみた。



レジの人が黙々と作業してると、ウルトラマンのDVDを手に取った時だけピクッとなって、こっちみてクスクス笑いやがった。

ムカついたからそいつの後ろ髪掴んで顔面を壁に叩きつけてやろうかと思ったよ(笑)。でも実際はレジの女の人の笑顔が可愛かったから(*^_^*)ってなった。

テヘへ…(*^m^*)って感じっすね。キモいな俺…

てかウルトラマンとか借りるの18禁コーナー行くくらい恥ずかしいわ(笑)。

もうウルトラマンなんか借りんわ。次はタロウ借りる(笑)!


結局借りたDVDで良かったのは、ついでに借りたパイレーツオブカリビアン(笑)。

ジョニー(デップ笑)かっこいいっす!




あと半年ぶりにゲーム買った。それはガンダム無双Special。無双シリーズのガンダム版…


敵がバンバン出てくるからザクが何百隊もいます…。いくらニュータイプのアムロでも何百隊は倒せないだろ~。


そしてシャア/ジオング、シロッコ/ジ・O、ハマーン/キュベレイが強すぎる…


腑抜けゲーマーなんで難易度設定ができるゲームは有無を言わさず“やさしい”に設定するんだけど…

もう何回もGAME OVERしてます…(;_;)(;_;)(;_;)


自分ゲーム下手すぎる…


ごめんよ…アムロ、カミーユ、ジュドー…



あと最近聴いてるCDでピカイチなのはMセットラッパーズ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ポップで爽やかな感じの曲だけかと思いきや、サンプリング丸出しの渋めの曲もあって凄いかっこいいっす。

またライブ見たいっすわ~。そろそろ関西に引っ越ししなあかんかな(笑)。

それかKAPPE NIGHTを開催してゲストで呼ぼうかな(笑)!

プ…エィス!
[PR]
by dj_kappe | 2008-04-11 01:24 | 偉人伝

偉人伝~YOSROMANTIC編~

e0143911_22163110.jpg

e0143911_22163220.jpg

自分で設定したタイトルだけど…偉人伝って…




(*^_^*)




ダサいぃぃぃぃぃぃ~(笑)!

カッコいい名前が見つかり次第変えよう…



本当に自分の回りのクラブ関係者には凄いリスペクトしてる人は沢山いるからガシガシ偉人伝を更新しないと!

今日挙げてる人は4/2に1stアルバム「ヨスロマンティック」をリリースしたYOSROMANTIC(敬称略)。


初めて見たのはやっぱり今お世話になってるイベント“MINDGAME”っす。

町田のCDショップで見つけたフライヤーがMINDGAMEのヤツで、その時はただただゲストに表記されてたサイプレス上野とロベルト吉野という名前に反応してた(確かヨコハマジョーカーを出した時期)。


ゲスト以外は当然知らないアーティストばかり。デビュー前に出てたFUNKY MONKEY BABYS?今も人気のPIGEON?



アーハン?って感じだった。┐('~`;)┌

そしてYOSROMANTICという名前も当然あって、何がロマンティックだって思った(超失礼(笑))。フライヤーにあったホームページをチェックしてMINDGAMEというイベントをチェックして、ゲスト見たさにMINDGAMEへ行くことに。



ゲストも見たかったけど町田とかにもクラブイベントがあったのが嬉しかったんだと思う。これが多分今から3~4年前。


んで、クラブ初心者でクラブに行くような友達も少なかったんで、寂しくMINDGAMEに行った。まだお酒も種類を知らなかったからカシスオレンジとかしか飲まなかったら泥酔したりしなかった。てかバーカウンターに行くのにビクビクしてた(笑)。今じゃ考えられへん。


クラブ活動になれてないため眠気がすぐ襲う。そんな中で目をショボショボさせながら見たライブは凄いカッコいいアーティストばかり。

1番印象に残ったのがYOSROMANTICだった。

ダンスクラシックのトラックに合わせたリズミカルでメロディアスなラップに直ぐに虜になった。そして代表曲である「キャバ嬢に恋したっていいんじゃない?」は自分の中でクラシックになった。


緊張しまくりながらもらったデモはクラブでDJする時は何回も流したし、ミックスに入れたりした。


最初は緊張して全く話せなかったけど、そのうちコミニケーション取れるようになり…色々なイベントを紹介してもらったりした。

MINDGAMEはそのうち常連になり知り合いも増えた。飲む酒の量も増えた(爆)。たまに飲みすぎてポカしちゃった時は注意してもらったり…



でもYOSさんもたまに飲みすぎてポカしちゃったりするみたい(笑)。若いときに失敗した話やら色んな体験談を聞いたりする。元芸人と言うこともありマシンガントーク。

ただとにかく話は長いらしい(笑)。



相模原のバーみたいな所でMINDGAMEに出ない?って誘われた時は凄い嬉しかった。遊びに行ってた時は凄い偉大なイベントと感じて、出るのを躊躇した。あの日を俺は一生忘れない。




やべ、言われた相模原のバーの名前忘れた(笑)。

一時期キラキラしたダサいアイドル系の衣装を着てたことも俺は忘れない(笑)。


俺は全然上手くないし出番前に泥酔する時もあるダメダメなDJだけど、これからもMINDGAMEというイベントに出たいっす。


話が全くまとまらないのでこの辺で(笑)。ペイス!
[PR]
by dj_kappe | 2008-04-07 22:16 | 偉人伝

偉人伝~ファンキー加藤編~

e0143911_22628100.jpg

e0143911_2262970.png

新コーナー誕生!その名も偉人伝。



かっこいいタイトルが思いつかなかった(笑)。

僕の短くて薄っぺらい人生の中で、直接会ったことがあるMCやDJを紹介するコーナーっす。


第1回目は…








ファンキー加藤!(敬称略)


ポップでロックな人気HIPHOPグループ“FUNKY MONKEY BABYS”のリーダーっす。

念のタイプは強化系。種族は地球人だけど多分サイヤ人。


んで少しFUNKY MONKEY BABYSを書くと…

リリースするシングルはトップチャート上位にランクインしてる。曲も分かりやすくてメロディーも綺麗、ラブソングや聴いてる人を勇気づけるアップテンポで激しい曲から極上の下ネタソングまで…(笑)。

歌う2MC(ファンキー加藤さんとモン吉さん)は長いクラブ活動でスキルを研いた、まさに現場叩き上げの三十路前の良い年した2人…(超失礼(笑))。

そしてバックで支えている…とゆうか色んな意味で前に出過ぎるDJがケミカルさん…。


FUNKY MONKEY BABYS(ファンモン)…隙が無い(笑)。



コアなHIPHOPとか好きな人はこうゆうPOPな感じのグループって嫌いな人いるけど、ライブとか是非見て欲しいっす。特に変にかっこ付けて固い感じに淡々とライブしてる同業者なんかがファンモンのライブを見たら、桜木花道みたいにショックで丸坊主にしちゃうかも(笑)。



中でも今日挙げてるファンキー加藤さんのライブパフォーマンスは圧巻。


初めてライブを見ると音楽業界関係者の誰しもが

「彼のパフォーマンスは確かにフ・ファンキーだ…。」

っと溜め息混じりに呟くという(笑)。



アーティストが熱狂的ならファンも熱狂的(笑)。マイミクにファンモンのファンが何人もいるけど、皆好き勝手に妄想日記を書いている(笑)。



初めて話したのは大学1~2年の時の冬。ファンモンが1stシングルのリリースする前で…、町田のクラブイベント「MINDGAME」なんだけど人見知りな自分は全く普通に会話出来ず…

あ、今でもちゃんと話せず…

ファンモンのメンバーで話せるようになったのは1番最後だったなぁ。怖そうなイメージがあった。なんせタンクトップ着てたからな…(?)。



クラブで会う機会が多いんだけど、酒が弱くて泥酔すると誰とでも無礼講で絡んじゃうけどファンキーさんにだけはなるべく冷静でいるようにしてる…


と思いきや後ろから蹴ったり、投げられたり、無意識のうちに土下座してたり…(他人から聞かされた…)。

あとは何回も夕飯ゴチになったり、パンツやソックス買ってもらったり、●●●●●買ってもらったり…



とにかく音楽的にも金銭的にも1番影響を受けている人だ(笑)。

多分蹴られたり肩パンされてもムカつかないっす。




時間と金に余裕があればライブは全部行きたいし、リリースしたCDやDVDはたくさん買ってファンモンを知らない人にばら蒔きたいと思う!!!!!!!



時間と金に余裕があればね(笑)。


・公式サイト
http://www.funkymonkeybabys.com/

・公式ファンサイト
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=fmb4649
[PR]
by dj_kappe | 2008-03-29 22:06 | 偉人伝